
レモンイエロー日誌

日々の暮らし 絵日記

4ヶ月10日

f:id:ooyuuko:20170511224503j:plain

ショッピングモールにて、気になっていた「アレ」を使ってみました。

スーパーとかに置いてある貸し出し用のベビーカーです。

リクライニングができて2ヶ月から使用可能だそうです。

テンパりながら息子を乗せてみました。

すんなり入っていい感じ!

いける!これはいけるぞ!

と思ってお買い物を楽しんでいたら、

「ウェェエええええっぇええええええええ」

泣き出してしまいしました。

ショッピングモールに鳴り響く息子の泣き声。

テンパりました。

眠かったのかな。。。

まだ人混みで泣かれるとテンパってしまいます。

結局、片手で空のベビーカーを押し、片手で息子を抱っこ。

結構疲れました。

 

夕方に夫と合流してスタバで一休み。

完母で育てているのでカフェインは取らないようにしています。

なので最近はデカフェにお世話になっております。

美味しい。

 

夜は職場で良いことがあった夫のお祝い。

焼肉に行きました。

息子は途中眠りに入ったのでゆっくり食べれました。

タイミングが合ってよかった。

産後初の焼肉。美味しかった〜。

息子ももうちょっと大きくなったら一緒に食べれるかな。

同じご飯を美味しいねって一緒に食べたいな。

 

 

4ヶ月検診にゆく

f:id:ooyuuko:20170511005318j:plain

f:id:ooyuuko:20170511005326j:plain

市が開催している4ヶ月検診へ行ってきました。

同じエリアに住む11月生まれのベビーとママが大集合です。

身長、体重を測って、首すわりとおもちゃを目で追えるかの簡単なテストがありました。

あと、お股がちゃんと洗えているかのチェックも入りました。

どれも無事全部クリア。お股に関しては夫がちゃんと洗ってくれていたので大丈夫でしたが、注意されているママもいました。

特に男の子の場合どう扱っていいのか悩みますよね。あの神秘ゾーンはわからない事だらけ。夫に任せよう。

 

f:id:ooyuuko:20170511005336j:plain

数人に別れてグループディスカッションをしたり、保健師さんから睡眠と離乳食の指導がありました。

睡眠について力を入れている市だそうで、睡眠の重要さを力説しておられました。

「22時には熟睡しているように、遅くても21時にはお布団の中へ行きましょう!」

と言われ、ヤバ!となりました。

良くないなと思いながらも、22時〜23時ごろ寝ていたのでこれを機に改善する事に。

 

f:id:ooyuuko:20170511005347j:plain

いつも夫の帰宅を待って夫にお風呂に入れてもらっていたのですが、そうすると寝る時間が後ろ倒しになってしまうので改善。

私が一人で入れるようにシフトチェンジ。

この事によって私のお風呂タイムに息子がギャン泣きになる事もなくなったのでみんなのストレスがなくなりました。

 

保健師さん曰く、規則正しく睡眠が取れている子は好き嫌いの少ない子が多いと言ってました。成長ホルモンにも関わってくる事なので見直せてよかったです。

一人でお風呂に入れるのに戸惑っていましたが、慣れたらなんて事なかったです。

週末は夫に入れてもらって、その時はゆっくりお風呂を堪能させてもらっています。

 

質の良い睡眠をとって、大きく育つんだぞ!

 

 

 

4ヶ月8日

f:id:ooyuuko:20170509133656j:plain

お天気がよくないのでお家でまったり。

借りてきた絵本を読みました。

荒井良二さんの絵本は画集みたいで好きです(私が)

息子もカラフルな絵はよく見ている気がします。

絵本いっぱい読むぞ!

私もいつか絵本作ってみたいな〜。

 

バウンサーに入れると足でリズムを刻んでいます。

フンフンフン と手拍子ならぬ足拍子のようなものをとっています。

音感が良さそう。

バウンサーに入れるとウンチがよく出るのですがなんでなんだろ。

腸が活発になるのかな?

 

泣いちゃって大変な時もあるけど、寝顔は天使。

可愛い可愛い天使ちゃん、今日も幸せな気持ちをありがとう。

 

息子の借りた絵本 

         

私の借りた本

      

3ヶ月15日

f:id:ooyuuko:20170429234725j:plain

やってきました、夫の実家へ。

じいじ、ばあばは息子をとっても可愛がってくれました。

私のお風呂タイムにまたしもギャンギャンだったのですが、ばあばの抱っこで息子はスヤスヤと眠っていました!

私もよく歌っている「ゆりかごの歌」で眠ったそうです。

ばあば曰く、息子は昭和の二拍子が好きだそう。

 

二日目はばあばが息子を見てくれて、夫と二人で温泉に行かせてもらいました。

久々の大きいお風呂に至福のひと時。ありがたや。

夫と二人の外出は産後初だったのですが、会話は全て息子の事でした。

ふふ、私たちも親になったのね〜。

 

宿泊中、三人川の字でお布団で眠ったのですが、これも最高でした。

いつもは

夫→ベッド

息子→ベビーベッド

私→布団

の各自各々のエリアで寝ているのでなんとも新鮮。

ハッピータイムでした。

 

本当に良くしてもらって、美味しいお料理もいただけて、楽しかったです。

また遊びに行きたいな。

 

 

3ヶ月14日

f:id:ooyuuko:20170429222635j:plain

夫の実家へお泊りに行く事になりました。

おうちまでは車で片道およそ2時間半。

産後に私の実家へ行って以来の久しぶりの遠出です。

誰よりも私がワクワクしていたはず。

おやつとか用意しちゃって完璧遠足気分です。るんるんしながら荷物の準備をしました。車なので、バウンサーやら授乳まくらやら色々持って行きます。

 

夜、またまた私のお風呂タイムに息子はギャンギャン。

ギャンギャンを5段階で表すとマックスの5でした。

マックス5は泣き声を通り越して超音波のようです。これは辛い。

夫はお手上げでした。

私が戻ったら泣き止みました。双方に申し訳ない気持ち。

 

3ヶ月13日

f:id:ooyuuko:20170429225426j:plain

すくすく成長する息子を毎日抱っこで体がえらいことになってきました。

近くの整骨院が子供連れてきていいとの事なのでレッツトライ。

マットの上で大人しく待っていてくれました。なんてええ子なの…!

 

ちょっとでも絵を描きたいため、ボバラップに入れて絵を描きました。

(背中スイッチが敏感なので最近はこのスタイル)

なんとかイケる!スヤスヤ寝てました。

でもこれが身体が悲鳴をあげている原因なんだろな。なんかいい方法考えないと。

 

夜、私のお風呂タイムでまたグズグズだったけど、エルゴに入れたらなんとか大丈夫みたいでした。

 

 

3ヶ月12日

f:id:ooyuuko:20170428234909j:plain

 

乳児湿疹がなかなかよくならないので通院中。

頭に赤みのボツボツ(ニキビみたいなの)と体にも赤みのかかったボツボツとカサカサがなかなか消えません。

頭にはリンデロンVローション、体にはロコイドとヒルドイドを混ぜたお薬を塗っています。ロコイドは弱めのステロイドです。

ストロイドと聞くと「ひッ!」と構えてしまいがちですが、怖いからって自分のさじ加減で塗るのはよくないのです。

先生の指示通り頑張ります。

先生から良くなってきていると言われて、一安心。

「薬の塗りすぎは汗疹になるので気をつけて。」と二回言われました。

二回言われたので、ちゃんと守ります。きっと重要なんだ。

 

夜は私のお風呂タイムに息子がギャン泣き。

あまりにもギャンギャンだったので、夫は疲れ果てていました。

お仕事お疲れなのにごめん。。。。

 

70のお洋服着せたらピッタリでした。

日々大きくなってきてるね。

いちいちジーンときてしまう。