レモンイエロー日誌

日々の暮らし 絵日記

夜間断乳レポ ③

夜間断乳5日目。 朝から夫とよくない雰囲気に。。。 原因は夜間断乳で息子を抱っこしまくっていたので、そこからくる疲労感から私がイライラしてしまった事。 これでもかってくらい労って欲しかっただけなんです。 夫も私のイライラしていることにイライラ…

夜間断乳レポ ②

夜間断乳三日目。 20:30に授乳してからねんね。 うまく深い睡眠に入れない様子で一時間ごとに起きる。 23時ごろに一緒の布団でねんねに入ったのを最後に朝の5時までいけました!! 目が覚めた時「やっったっ!!」と思いました。 そこからまた30分くら…

夜間断乳レポ

夜間断乳始まりました。 ドキドキしすぎて勝手にいつもの授乳時間に目覚めてしまいました。 その後すぐに息子もお目覚め。 軽く泣いたのでなだめます。 息子もだいぶ重くなってきたので抱っこはもう辛いです。 長くなりそうだったのでおんぶに切り替え。 寝…

8ヶ月 つかまり立ちができるようになりました

3ヶ月ぶりの更新です。 空白の3ヶ月…。夜泣きや早朝泣き、離乳食作り、高熱、中耳炎の悪化。。 色々ありました。 寝返りできるようになり、ズリバイし始め、拍手したり、バイバイしたりいろんなことができるようになりました。 色々書きたいことたくさんあ…

4ヶ月10日

ショッピングモールにて、気になっていた「アレ」を使ってみました。 スーパーとかに置いてある貸し出し用のベビーカーです。 リクライニングができて2ヶ月から使用可能だそうです。 テンパりながら息子を乗せてみました。 すんなり入っていい感じ! いける…

4ヶ月検診にゆく

市が開催している4ヶ月検診へ行ってきました。 同じエリアに住む11月生まれのベビーとママが大集合です。 身長、体重を測って、首すわりとおもちゃを目で追えるかの簡単なテストがありました。 あと、お股がちゃんと洗えているかのチェックも入りました。…

4ヶ月8日

お天気がよくないのでお家でまったり。 借りてきた絵本を読みました。 荒井良二さんの絵本は画集みたいで好きです(私が) 息子もカラフルな絵はよく見ている気がします。 絵本いっぱい読むぞ! 私もいつか絵本作ってみたいな〜。 バウンサーに入れると足で…

3ヶ月15日

やってきました、夫の実家へ。 じいじ、ばあばは息子をとっても可愛がってくれました。 私のお風呂タイムにまたしもギャンギャンだったのですが、ばあばの抱っこで息子はスヤスヤと眠っていました! 私もよく歌っている「ゆりかごの歌」で眠ったそうです。 …

3ヶ月14日

夫の実家へお泊りに行く事になりました。 おうちまでは車で片道およそ2時間半。 産後に私の実家へ行って以来の久しぶりの遠出です。 誰よりも私がワクワクしていたはず。 おやつとか用意しちゃって完璧遠足気分です。るんるんしながら荷物の準備をしました…

3ヶ月13日

すくすく成長する息子を毎日抱っこで体がえらいことになってきました。 近くの整骨院が子供連れてきていいとの事なのでレッツトライ。 マットの上で大人しく待っていてくれました。なんてええ子なの…! ちょっとでも絵を描きたいため、ボバラップに入れて絵…

3ヶ月12日

乳児湿疹がなかなかよくならないので通院中。 頭に赤みのボツボツ(ニキビみたいなの)と体にも赤みのかかったボツボツとカサカサがなかなか消えません。 頭にはリンデロンVローション、体にはロコイドとヒルドイドを混ぜたお薬を塗っています。ロコイドは弱…

3ヶ月11日

両手をお口でハムハムするのにハマっているようです。 たまに指をお口に詰め込みすぎてケホケホとむせています。 欲張りなのかな? 発する言葉も増えてきて、なんだか一生懸命おしゃべりしている様で愛おしいです。 赤ちゃんが言葉を発しているときは反応し…

生後100日目。首がすわった!

(日記が追いつかないので絵日記に記録していたものを載せていきたいと思います。 絵柄が変わります。ご了承ください…リアルタイムになるまでしばし思い出プレイバック。今は5ヶ月です。) 生後100日目。 母からの電話で首すわった?と催促され、 ((う…

【育児日誌 31】お食い初め&お宮参り

2017.02.25 日記が一ヶ月もあいてしまった… 先月はパソコンを買い替えたり絵の具で絵を描くのに夢中になったりしてました。 もう四月だし息子は四ヶ月だけど日記の続きを…(もはや日記ではない) 二月末に両家揃って息子のお食い初めと遅めのお宮参りに行っ…

【育児日誌 30】ボバラップをいただく

地元の友達が出産祝いをくれました。 リクエストしていたボバラップです。 これは友達からオススメと聞いて狙っていた抱っこ紐です。 ただの一枚布なのですが、背中や腰で布を交差させて胸の部分で赤ちゃんをカンガルーの様に抱っこできます。 赤ちゃんとマ…

【育児日誌 29】スタジオアリスで撮影

2017.02.18 アカチャンホンポでスタジオアリスの無料券をもらったので撮影に行ってきました。 お宮参りフォトコースです。 撮影料3,000円が無料で出来上がりの写真1枚をフレーム付きで印刷してくれます。 ありがたい。 まずは衣装を選び。 色んな物をすすめ…

【育児日誌 28】図書館デビュー

2017.02.15 私、頭よくない。 夫、賢い。 息子には賢くなってほしいので母さん頑張ります。 なるべく父さんのDNAを受け継いでほしいのですが、私のDNAが強かったらちょっと怖いな。性格は父さんに似てほしいのです。 頭のよい大学へ入ったお友達たちは幼い頃…

【育児日誌 27】物を掴む、握れるようになる

去年のクリスマスプレゼントにじいちゃん、ばあちゃんから(私からすれば父母)プレイジムをもらった息子。 フィッシャープライスの3WAYニューボーン・トドラージム。 上からぶら下がっているおもちゃに手が当たると音が出る仕組みになっています。 最近はそ…

ブルーナさんありがとう!

ミッフィーちゃんのうみの親、ディック・ブルーナさんが亡くなってしまいました。 限られた色面で構成された世界はいつも素敵で、子どもも大人もワクワクできるデザインでしたね。 悲しいです。 息子にも沢山ブルーナさんの絵本を読んであげよう。

【育児日誌 26】首の後ろにしこりが…乳児湿疹も再び

2017.02.08 息子を抱っこしていたら、首の後ろにしこりを発見… しかも何個かある。 『しこり=悪いもの』なイメージなので気持ちが焦ります。 いつものごとくネットで検索しまくって気持ちを落ち着かせたい私。 検索結果によると乳児によくある事で心配いら…

【育児日誌 25】ガールズに囲まれる

2017.02.04 お絵描き仲間のガールズが遊びに来てくれました。 またもや企画してくれたガールはインフルエンザの為欠席…。憎いぜ、インフルエンザ…! 皆に抱っこしてもらって息子はうれしそう。ハーレム状態です。 久しぶりにガールズと話が盛り上がって楽し…

【育児日誌 24】バンボいただきました

2017.01.29 前の前の前の前の職場(転職しすぎ)のガールズ達が息子に会いにきてくれる予定だったのですが、企画者のガールがインフルエンザ疑惑の為延期になってしまいました。 前もって出産祝いを用意していていただいており、午前中にプレゼントが届きま…

【育児日誌 23】ワンコと初対面!

2017.01.28 夫の実家へ行ってきました。 息子、夫の家族のワンちゃんと初対面。 私の実家でもワンコを飼っているのですが、外で飼っているので里帰り中はあまり戯れませんでした。 なので初めてのワンちゃんにどんな反応をするのかワクワクしながらおうちの…

【育児日誌 22】ベビーカーでドラッグストアへ行く

薬の福太郎をご存知だろうか。 マイフェイバリット ドラッグストアです。 ポイントがものすごく溜まりやすくて(いつもポイント10倍とか5倍やってるんです)ポイントで500円券が面白いくらいよく出てきます。しかも置いてある品も安い。 ドラッグストア大好…

【育児日誌 21】始まりました!予防接種

2017.01.23 息子、2ヶ月に突入です。 2ヶ月目の大イベントと言えば、 予防接種~! 出生届出した後に送られてきた予防接種リストを見て目眩がしていたのも懐かしい。 リスト見ながら順番にうってゆきます。 記念すべき第一回は ・ヒブ ・肺炎球菌 ・ロタ で…

【育児日誌 20】産後初の離ればなれ

2017.01.22 髪の毛切りました。 ここ数年はショートが定番だったのですが、ショートはお手入れが大変なのでそろそろ子どもほしいな〜と思ったあたりからのばし始めました。 長いと結べはどうにかなるので本当に楽。 でも洗うのが面倒。 乾かすのも面倒。 結…

【育児日誌 19】お留守番

2017.01.21 夫は友達の結婚式に行くために朝からおめかししていました。 普段仕事に行くにもパーカーとジーパンというハイパーラフな格好しかしないのでちゃんとしたお召し物姿は大変貴重です。 なので息子とツーショット撮ってみました。 息子はお留守番で…

【育児日誌 18】息子の手がくさい

息子のお手てがくさいです。 酸っぱいくさい。 原因は激しいげんこつ舐め舐めです。 お手てが自由に動かせるようになった証なのでしょうか。 静かにしてるな と思うと チュパチュパとげんこつを舐めくりまわしている音が聞こえてきます。 おしゃぶりとかあげ…

【育児日誌 17】バスに乗っておでかけ

2017.01.19 夫のコーヒーがなくなったので息子を連れてカルディへ。 家の近くから出ているバスを利用しました。 ほ〜ら バスだよ〜 とかやりたいけど、今日も抱っこ紐に入れて3分で爆睡の息子氏。 本屋さんでザザっと立ち読みしてイラストレーション(イラ…

【育児日誌 16】天使の笑顔

2017.01.16 朝起きて、夫と朝ご飯を食べていたら、息子が笑いました。 今まで新生児微笑みたいなまぐれな笑顔は見てきましたが、 今回は明らかに違う。 コショコショしたあとにニコって口を開けて笑ってる…! 声も出して…笑ってる〜! きゃわいいいいいいい…