レモンイエロー日誌

日々の暮らし 絵日記

【育児日誌 15】母親学級の同窓会へゆく

f:id:ooyuuko:20170117220701j:plain

妊娠中に市が開催している母親学級に参加しました。

3回は妊娠中に食事の事や赤ちゃんとの暮らしについて学び、ラストの1回で産まれた赤ちゃんを連れて後輩妊婦さんに赤ちゃんをお披露目する流れです。

行ってきました。ラストの1回に。

赤ちゃん大集合でした。可愛かったぁ。

大きさも泣き声も表情もみんな一人一人違くって

こんなにちっちゃいのにもう個性があるんだなぁってほんわかしちゃいました。

新米ママ達の悩みとかが自分と一緒だったりしてちょっとうれしかったです。

共感し合える喜び〜。

他の人のお産も聞けたりして面白かったです。

無痛分娩はオススメらしいです。

後輩妊婦さんにもアドバイスとかしちゃって、ちゃっかり先輩面して帰ってきました。

私も産む前は色々不安だったなぁ。

みんな、頑張れ〜!