レモンイエロー日誌

日々の暮らし 絵日記

【育児日誌 21】始まりました!予防接種

f:id:ooyuuko:20170127221009j:plain

2017.01.23

息子、2ヶ月に突入です。

2ヶ月目の大イベントと言えば、

予防接種~!

 

出生届出した後に送られてきた予防接種リストを見て目眩がしていたのも懐かしい。

リスト見ながら順番にうってゆきます。

記念すべき第一回は

・ヒブ

・肺炎球菌

・ロタ

です。

ロタは任意で実費負担です。息子はロタリクスという銘柄のロタで全2回で完結のやつにしました。一回15,550円。高…。

 

ロタはお口で飲み込むタイプの生ワクチンです。

飲むの上手と褒められてうれしそう。

その後、二本注射をぐいっと。

腕にチクってなっても無反応だったのにその数秒後に泣きました。

反応遅くて若干心配…。

 

注射痛かったかな。怖かったかな。

ちゃんと我慢できて偉かったね。

家に帰ってからいつもより抱っこを長めで甘やかして過ごしました。

副作用も出なくてよかった。

次はまた来月。頑張ろうね。