レモンイエロー日誌

日々の暮らし 絵日記

【育児日誌 26】首の後ろにしこりが…乳児湿疹も再び

f:id:ooyuuko:20170219000114j:plain

2017.02.08

息子を抱っこしていたら、首の後ろにしこりを発見…

しかも何個かある。

『しこり=悪いもの』なイメージなので気持ちが焦ります。

いつものごとくネットで検索しまくって気持ちを落ち着かせたい私。

検索結果によると乳児によくある事で心配いらないとでました。

でももしもコレが悪いものだったら?

気づくの遅くて手遅れになっちゃたら?

私の頭はぐるぐるトルネードです。

不安なら病院に行くのが一番だと思ったので小児科に行く事に。

前にも出ていた乳児湿疹がなかなか完治しない事も気になっていたので、乳児湿疹にも力を入れている小児科をチョイスしました。

 

結果、

しこりはリンパ節なので心配いらないとの事。

乳児湿疹は薬を塗りましょうと言う事でお薬いただきました。

ステロイドが混ざっているお薬なので塗るのを躊躇しがちですが、お薬はすぐに止めないで長期戦で見ていった方が良いそうです。

奇麗なお肌をキープする事が大事なんだそうです。

知らなかった。とにかく今は先生の言う通りにします…。

頭がウロコのようなカサカサだったので頭はローションタイプのお薬をもらいました。

 

とにかく、シコリはなんともなくてよかった。

先生の「大丈夫です」の一言が私を沼から救い出してくれました。

医療費は300円で(お住まいの地域によって異なります)お薬代はただなので大変助かりました。

 

心配性を治したいと思っていたのですが、前の職場の上司に

「子ども産まれたら心配性なくらいの方がちょうどいいよ。異変に早く気づいてあげられる事が大事よ。」

と言ってもらえたのを思い出しました。

すぐ不安になっちゃう私だけど、お母ちゃん頑張るからね!