読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レモンイエロー日誌

日々の暮らし 絵日記

4ヶ月検診にゆく

f:id:ooyuuko:20170511005318j:plain

f:id:ooyuuko:20170511005326j:plain

市が開催している4ヶ月検診へ行ってきました。

同じエリアに住む11月生まれのベビーとママが大集合です。

身長、体重を測って、首すわりとおもちゃを目で追えるかの簡単なテストがありました。

あと、お股がちゃんと洗えているかのチェックも入りました。

どれも無事全部クリア。お股に関しては夫がちゃんと洗ってくれていたので大丈夫でしたが、注意されているママもいました。

特に男の子の場合どう扱っていいのか悩みますよね。あの神秘ゾーンはわからない事だらけ。夫に任せよう。

 

f:id:ooyuuko:20170511005336j:plain

数人に別れてグループディスカッションをしたり、保健師さんから睡眠と離乳食の指導がありました。

睡眠について力を入れている市だそうで、睡眠の重要さを力説しておられました。

「22時には熟睡しているように、遅くても21時にはお布団の中へ行きましょう!」

と言われ、ヤバ!となりました。

良くないなと思いながらも、22時〜23時ごろ寝ていたのでこれを機に改善する事に。

 

f:id:ooyuuko:20170511005347j:plain

いつも夫の帰宅を待って夫にお風呂に入れてもらっていたのですが、そうすると寝る時間が後ろ倒しになってしまうので改善。

私が一人で入れるようにシフトチェンジ。

この事によって私のお風呂タイムに息子がギャン泣きになる事もなくなったのでみんなのストレスがなくなりました。

 

保健師さん曰く、規則正しく睡眠が取れている子は好き嫌いの少ない子が多いと言ってました。成長ホルモンにも関わってくる事なので見直せてよかったです。

一人でお風呂に入れるのに戸惑っていましたが、慣れたらなんて事なかったです。

週末は夫に入れてもらって、その時はゆっくりお風呂を堪能させてもらっています。

 

質の良い睡眠をとって、大きく育つんだぞ!