レモンイエロー日誌

日々の暮らし 絵日記

【育児日誌 8】新生児訪問

f:id:ooyuuko:20161217133340j:plain

生後23日目。

市の新生児訪問で助産師さんが来てくれました。

本当ならば今住んでいる家に来てくれる予定だったのですが、里帰り先でもOKということで、実家に来てもらいました。

育児で悩んでいる事や気になっている事を相談できます。

乳児湿疹が気になっていたので聞いてみました。

顔にしか湿疹ができていないので脂漏性湿疹でしょうとの事でした。

アレルギーやアトピーを心配していたので、ちょっとホッ。

スキンシップの仕方や腹這いの訓練方法など伝授してもらい、お母さん度がレベルアップした気がします。

びっくりだったのが、体重を測定するのに「ばねばかり」というアイテムを使用したこと…!

今までデジタル測定ばかりだったので、びっくりです。

レトロな感じが温かい印象。

服着たままだし正確な数字は出てない様ですが、およそ4000gという事で順調に育っているそうです。よかった。

実家から帰ったら家事は完璧にこなそうとしないこと!

赤ちゃんは泣いたら肺が強くなるから泣くのも良い運動!

とアドバイスをいただき助産師さんは帰ってゆきました。

あぁ、やっぱり助産師さんってかっこいい。