レモンイエロー日誌

日々の暮らし 絵日記

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【育児日誌 21】始まりました!予防接種

2017.01.23 息子、2ヶ月に突入です。 2ヶ月目の大イベントと言えば、 予防接種~! 出生届出した後に送られてきた予防接種リストを見て目眩がしていたのも懐かしい。 リスト見ながら順番にうってゆきます。 記念すべき第一回は ・ヒブ ・肺炎球菌 ・ロタ で…

【育児日誌 20】産後初の離ればなれ

2017.01.22 髪の毛切りました。 ここ数年はショートが定番だったのですが、ショートはお手入れが大変なのでそろそろ子どもほしいな〜と思ったあたりからのばし始めました。 長いと結べはどうにかなるので本当に楽。 でも洗うのが面倒。 乾かすのも面倒。 結…

【育児日誌 19】お留守番

2017.01.21 夫は友達の結婚式に行くために朝からおめかししていました。 普段仕事に行くにもパーカーとジーパンというハイパーラフな格好しかしないのでちゃんとしたお召し物姿は大変貴重です。 なので息子とツーショット撮ってみました。 息子はお留守番で…

【育児日誌 18】息子の手がくさい

息子のお手てがくさいです。 酸っぱいくさい。 原因は激しいげんこつ舐め舐めです。 お手てが自由に動かせるようになった証なのでしょうか。 静かにしてるな と思うと チュパチュパとげんこつを舐めくりまわしている音が聞こえてきます。 おしゃぶりとかあげ…

【育児日誌 17】バスに乗っておでかけ

2017.01.19 夫のコーヒーがなくなったので息子を連れてカルディへ。 家の近くから出ているバスを利用しました。 ほ〜ら バスだよ〜 とかやりたいけど、今日も抱っこ紐に入れて3分で爆睡の息子氏。 本屋さんでザザっと立ち読みしてイラストレーション(イラ…

【育児日誌 16】天使の笑顔

2017.01.16 朝起きて、夫と朝ご飯を食べていたら、息子が笑いました。 今まで新生児微笑みたいなまぐれな笑顔は見てきましたが、 今回は明らかに違う。 コショコショしたあとにニコって口を開けて笑ってる…! 声も出して…笑ってる〜! きゃわいいいいいいい…

【育児日誌 15】母親学級の同窓会へゆく

妊娠中に市が開催している母親学級に参加しました。 3回は妊娠中に食事の事や赤ちゃんとの暮らしについて学び、ラストの1回で産まれた赤ちゃんを連れて後輩妊婦さんに赤ちゃんをお披露目する流れです。 行ってきました。ラストの1回に。 赤ちゃん大集合で…

【育児日誌 14】授乳室デビュー

週末に夫と息子と外出しました。 コストコとイオンだけですが、それがものすごく楽しかったんです。 3人でおでかけっぽいおでかけは初めてで、幸福感がはんぱなかったです。 外出で心配だったのがオムツ変えと授乳。でもなんとかなりました。 今回はイオン…

【育児日誌 13】息子と初の電車デート

赤ちゃんの洋服ってよくわからない。 出産前に母親から肌着を4セット買ってもらって、それを今まで着ていました。 しかし、SNSで他の赤ちゃんを見ていたら、もっと温かそうな格好をしてるじゃないですか。 肌着だけで過ごしてるのってうちくらい?(外出の…

【育児日誌 12】発熱!乳腺炎になるの巻

あれは年末、12月29日の事でした。 一ヶ月健診から初の外出。息子をスリングに入れて家の近くのスーパーと銀行に行ってルンルンして帰ってきた日…。 悪寒がガクガクきて、ちょっと気持ち悪い。ちょっと頭も痛いきがする。 まさか、一瞬の外出で風邪菌もらっ…

【育児日誌 11】新生活!

我が家に帰ってきてから1週間ちょいが経ちました。 毎日てんやわんやしながら過ごしています。 日記も2週間あいてしまった。。 年末に夫が遅めの夏休みと冬休みを合体させて大型連休をとってくれたので、帰ってきてからもなんとか過ごせてきました。 です…