レモンイエロー日誌

日々の暮らし 絵日記

夜間断乳レポ ③

f:id:ooyuuko:20170902003645j:plain

夜間断乳5日目。

朝から夫とよくない雰囲気に。。。

原因は夜間断乳で息子を抱っこしまくっていたので、そこからくる疲労感から私がイライラしてしまった事。

これでもかってくらい労って欲しかっただけなんです。

夫も私のイライラしていることにイライラ。

険悪ムードでした。

だけどもお仕事から帰ってきた夫は真っ先に謝ってくれて、仲直り。

いつも先に謝れない素直じゃない私。

大変だったよねって労ってくれました。

 

そして夜。

息子は順調に入眠。

あれ、もう夜間断乳成功!?

よかった。意外となんとかなるもんだなと思っていました。

が…

 

f:id:ooyuuko:20170902003652j:plain

悪夢の6日目。

22時ごろに覚醒してしまってそこから泣き通し。

何をやってもだめでした。

二人掛かりで息子をなだめます。

夫はお仕事があるので途中で眠ってもらって

そこから必死で語りかけました。

「おっぱいさんねんねしちゃったから寝かせてあげようね(ネットでこうやって言うと効果ありとの記事を見たので取り入れた)」

語りかけたらギャンギャン度がさらに増しましたがだんだんと落ち着いて、泣きに泣きまくってようやく寝ました。

泣いててお互い辛いけどもここで折れたらいかん!と心を強く持ちました。

 

f:id:ooyuuko:20170902003701j:plain

その甲斐あって、だんだんと眠れる時間も増えてきて起きてしまってもギャンギャンすることもなくなり、今ではまとまって9時間くらいねれるようになりました!!!

すごい。

頑張ったー!

眠れるって幸せ。

途中で流行りの手足口病に感染したりしましたが、今は治って元気もりもりです。

また一つ、大きくなれたね。

乗り越えた!って感じです。

よかったよかった。

今まで夜間授乳があるので常夜灯をつけっぱだったのですが、これを機に真っ暗な中で寝ることに。

久しぶりの真っ暗な部屋での睡眠!

これの効果で3人とも熟睡できています。

もっと早く消すべきだったかな。

 

夜間断乳はひとまず成功のようです。

あーみんなお疲れま。

家族で乗り切った感があって結束が強くなった気がします!